2005年11月22日

やばいやばい

ここ最近、文章書くネタが無い、どうしよう
posted by juggling at 20:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

はてなブックマークにて

皆さんははてなブックマークというのを知っているでしょうか?
ここのブログに来る方の8割がブックマーカーなので
割かし知らない方は少ないと思いますが、株式会社はてなが提供してる
ソーシャルブックマークの一種です
今日は、そのブックマークについて私が体験した事を少々語りたいと思います

まず、何気無く上に書きましたが
このブログに来られる方の大半がブックマーカーだったりします
(残り1割が検索で、1割が常連さんだったりしますが)
その中でもっともアクセスが多かった(というより、一番反響が大きかった)のが
ぷぷろぐ: 残念ながら、私自身は「一部の人」にしかなれない件についての記事だったりします

実はこの記事、本当に何気なく書いた記事なのです
他の記事は割合人に見られるのが前提で書きましたが
この記事は単に、私が「集団への帰属意識」が他の人と比べて物凄く低いことを
長々と書いただけの文章だったのですが、この記事を書いてから次の日のアクセスが
なんと200アクセスと凄い事になっていました

まあ、このとき私が思った感想は当然驚きが最初に来ました
んで、調べてみたら本当に凄い人ばかりにブックマークされていてまた驚きました
嬉しさと恥ずかしさのあまり真っ赤になりそうでしたよあの時は(笑)

それに、ブックマーク上でのブックマークの内容と
それに添えられるコメントは非常にためになります
批判でも当然ためになります
なぜなら自信がどこが間違っているのか客観的に判断できるからです

ただ、そんな便利なはてなブックマークにも不満もあったり
それはWeb2.0関連の記事が読みたくも無いのに大量にブックマークされた結果
良質な他のジャンルの記事が埋もれてしまうことです……
まあ、これははてブを仕事のツールとして使ってる
IT企業の方がいるからだとは思いますが、はてなの性質上仕方が無いのかもしれないですね
posted by juggling at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

ちょ、お前らマジで少女Qを10位内にすんぞ

関東の地域でぱにぽにだっしゅ!の少女Qが流れたようです
私は関東に住んでないので、まだ聞いていないのですがどんな感じなのやら
とりあえず楽しみなような不安なような

さて、本題ですが
皆さん少女Qを10位内にしてみませんか?

え?
なに?
そんなことしないでも今の音楽業界の状況じゃ勝手に10位内に入るって?
ははは、こりゃおっちゃん一本取られたなー♪



タイトル未定 [Maxi]
少女Q

曲目リスト
1.少女Q(都ver.)
2.少女Q(6号ver.)
3.少女Q(Instrumental)
posted by juggling at 21:42| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何故、アニメのCDは他に比べ売上が減少しないのか?

ぷぷろぐ: シングルCDは実は売れなくても問題はないの続きに一応なりますが
最近、アニメのシングルCDはその不況やIpodやIpodやIpodに負けないのかというと
(アニメのCDとアニソンCDは厳密にちょっと違いますが、細かいことは省きます)
実は理由は簡単な事で
 
1、アニメのCD購入者はその現物が無いと不服だから
2、実はアニメのCDにはアルバムという概念が無い
の2つ
ポイントは実は後者の方で、前者はかなり有名な説ですから説明は省きますが
後者はアニメのCDというのは単発の曲が多く
その曲がフルバージョンでアルバムに入ることが無い(だいたいショートバージョンに)
ので、実質丸々そのアルバムの中にそのシングルの曲が入ることが滅多に無いのです

うん、実はこれで説明は終わりなんだ
もっと内容あるものだと思ったらそうじゃないんだ、すまないね
posted by juggling at 17:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

打てば響く、打たなければ響かない

打てば響く、打たなければ響かない

まあ、当たり前のことですが
鉄琴木琴打楽器等で良くこの言葉が使われますが
これはブログなどでも当てはまることで
自分が誰かのブログで記事を書いたり、コメントやトラックバックすれば
当然相手はそれを見るわけですから、返事等という意味ではなく
相手の心に響く訳です
当然、打った人間の打ち方が悪ければ悪い反響が帰ってきます

でも、このたとえ話と実際は違う部分があります

それは
楽器等は打った力の分だけ響くのに対し
ブログ等は打った力と、それに対する反響は必ずしも比例しません

つまり
こっちが相手に伝えようとしても伝わらないことがあったり
逆に、別にこれは伝わらないだろうと思ったものでも大反響があったり
何気ないことが大事になった〜 というケースが後者の方に当てはまります


ネットって怖い、と思ってる人の認識に足りない部分の原因の一種が
こういうことなのかな、と思ったり
まあ、半分実体験に基づいてますけどね
posted by juggling at 21:53| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

【Web 2.0】そういえば

過去私がTVでホリエモンが将来はネットの動画配信でテレビをやります
見たいな事を言っていた事に対して
「そんな簡単に動画配信なんかできる訳ねーよボケ」
とかブログとかでぼやいてた訳ですが

Gyaoとかで動画配信を行われていることに大して
ちょっと自分が言っていたことに対してちょっと不安になってきました

でも、ホリエモンが上記の発言とは別に
某番組で言っていた「家の中で仕事も買い物も全部できる」という
引きこもり万歳みたいな世の中には絶対にならないだろうなぁ

まあ今の1.X的な部分から2.0的な流れにいくのには相当厳しいけどね
まあ俺はWeb 2.0についてはちょっとしかというより全然知らないんですけどね

このことについてもっと詳しく解説してそうなブログさん
切込隊長BLOG(ブログ) - 「Web 2.0」とやらについていけない人、集まれ!!
posted by juggling at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の片隅でネガティブに見つめる

(注意;この記事は記事の内容そのもので無く、私の考え方に
 不快感を持つ可能性がありますので、もしその症状が出た方は
 即刻戻るボタンでお戻りになった方がいいです)

祭という現象を見る
ブログで自滅する人々(第4回)〜「祭って」いるのは誰なのか / デジタルARENA
祭という現象は、確かに怖い

だが、ここで勘違いしてはいけないのは現代の魔女裁判的な
異端を排除するという社会の閉塞したシステムとは異なる点を持つことである

祭というのは悪意をもって行っている人間もいるが
本来祭られている人間というのは何だかの「罪」を持っているのであって
そこで「罰せられないといけない」という意識下からくる人間の意識
さらには、罪とか罰とか関係なく、ただの好奇心や
一体感を持って参加する人間もいるだろう
(ただ、この一体感と2ちゃんねるのイデオロギーとはまた別なのをここに記しておこう)

ようは、社会のシステムに反していながらも且社会的に割を食らっていない
もしくは社会的に認められている人間に矛先が向かう傾向が多い
「そんな悪い意味で子ども染みた人間は認められるか」みたいな感じで

では、次に挙げる社会の異端を排除するという社会の閉塞したシステムとは
また違う点について挙げるとすると
ひとつは「学校、あるいは会社でのいじめ」
もうひとつは「マスコミがスケープゴートを用意して行う暴力行為」
後者は昔別のブログや、ここでもある程度何度か説明したから置いておくとして
問題は前者である

いじめ行為、その原因は2つ
「加害者」か「被害者」にある、まあ簡単な2極の構造である
そして、被害者については今回の件とは関係無いので置いておくとして
加害者は何故いじめを行うのか
それは加害者同士、そして見てみぬフリをしている
「俺はいじめられてるあいつより上なんだ」という深層意識などによる
ある種の優越感と、一体感を持つことになる

しかし、ここで祭と違うのは
ひとつは祭は一時的なものだが、いじめは恒久的に続く
もうひとつは祭は被害者に原因している部分が多いが、いじめはそうとも限らない
この2点が違います

これは仮説ですが、もしかしたらだと思いますが
ある種祭は重い軽いは別にして
「俺は社会からはぶられている」という無意識的な意識が
祭の爆発力に作用している……のかもしれません
posted by juggling at 11:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

シングルCDは実は売れなくても問題はない

このタイトルを見て
「当然でしょ」という人と「そんな訳ないだろ」という人の
2者に分かれると思いますが、今回は後者の人達に向けて記事を書きたいと思います
よって、前者の方は別にこの記事を読まれても何も面白くないと思います、ごめんなさい

まずはCDの生産数を見てみましょう
社団法人 日本レコード協会|各種統計  CD生産数量
 
さて、このグラフを見て「生産数が下がってるじゃないか!」と思われる方が
おられるかもしれませんが、まずこれには不景気が関係しているというのを念頭に入れてください
不景気ならば生産数が減るのは当たり前なのですが
これで面白いのが次のデータにあります

社団法人 日本レコード協会|各種統計 12cm CDアルバム生産数量
社団法人 日本レコード協会|各種統計 CDシングル生産数量
ここで、邦楽のみ見ていくと……
アルバム
最大生産数 210669 - 近年生産数 145250 = 65419

シングル
最大生産数 166050 - 近年生産数 78912 = 87138
(単位1=1000枚)


と、CDシングルの下降具合の方が多いことに
そして尚且つグラフを見てみると、アルバムは割りと売れてるときとそうでないときと
グラフがゆっくりと推移してる事に対しシングルは下降していく一方です

しかし、これから売れない部分は
これはシングルが売れてないことに対してはさほど問題はないと思われます
何故なら、近年ではIpod等での音楽配信も念頭に入れるべきです
つまり近年売れていない分は「どこかが何だかの部分で補完している」と見るべきなのです
そして、それ以前のデータは中古CD屋等も含めて考えるべきなのです

データ不足なので、データが補完されればたぶん続く

関連してると思われる他ブログさんの記事
あんりみてっど:CDTVひどいwwwwwwwwwwwwww
posted by juggling at 11:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

現在視聴してるアニメ

ぱにぽにだっしゅ!
現在、私の中では一番おもしろいといえるアニメ
何というか、一言で言うと「カオス」なアニメです

ゾイドジェネシス
子ども番組の割には、本格的に成長と戦争を描こうとしているので
毎週凄く楽しみなアニメのひとつで、最近はちょっと本筋から離れてるので
ちょっと残念なのですがそれでも随所随所に光る部分があったり

ノエイン
バンダイチャンネルで無料視聴できるので、急遽視聴リストに入れてみたり
どういう展開になるのか、どういう世界観なのかイマイチ不明瞭ですが
それをカバーするだけの展開の持っていき方の上手さが光ります

ARIA The ANIMATION
どこが面白い? と問われるとこまるのですが
見ているだけで楽しいので好きです

地獄少女
面白いとは言えないのですが、どうやって地獄に落とすのかまでの
話の内容だけが気になります

DCSSはスタッフがやる気無いと分かっていても、最後まで見る予定です

切ろうかどうか悩んでるのは、IGPXToHeart2
不定期視聴になるのは灼眼のシャナとエウレカとBLACK CAT
どっちか見たらどっちか見れませんて、こっちの地方では(笑

BLOOD+は話の内容が見えてこないのと、あのペースでやられると
こっちが持たないので視聴停止しました

CLUSTER EDGEは単純に話の内容が意味不明なので視聴停止にしました

ラムネは視聴リストに挙げてたのにも関わらず
結局見ないままになってしまいました
posted by juggling at 00:24| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

何故無断リンク禁止と言うのでなく、リンクをするならトップと言うだけでだけで済まさないのだ?

無断リンク禁止と利用条約等で言っているサイトがあるけど
これは当然、強制できることじゃないので、よって何故に
無断リンク禁止と言うんじゃなく、トップにリンクしてください
とだけで済ませられないサイトが多いんだ? と私は純粋に疑問に思う

そもそも、リンクをするならトップにしてくださいなら
ただ他のHPを持っている訪問者がリンクする際に、無断リンク禁止といわずとも
これでちゃんと守る人のほうが多いだろうに
そして、他の箇所にリンクをする人はそこのHPとは元々交流目的じゃないので
ただ放置すればいいのに、何故放置できないのか純粋に疑問だ

だいたいHPというのは沢山の人に見てもらうのが目的の筈だ
ブログになればその傾向がより増してくる
密的なコミュニケーションをしたければSNSに行けばいい
 
と、ここまで書いて結構今更な問題だなとは思ったけど
この疑問だけは未だに理解できないなぁ、と思ったから書きました
posted by juggling at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピードグラファー総評

結論から言うと「かっこ悪いからこそ面白いアニメ」だったと思う

このスピードグラファーというアニメ、現代日本の風潮を皮肉ったような
描写等が出てくるが、はっきりいってその部分を見るべきアニメでは無い
特筆すべきは、スピグラが描こうとしたかっこいい部分ではなく
その装飾的な特徴を取り除いた、等身大のキャラクター達が魅力的だと私は思う
 
誤解してはいけないのは、このアニメは「かっこいい」アニメではない
そのかっこいいフリの裏側にある「かっこ悪い」部分が面白いと私は思う
例えば水天宮、雑賀辰巳、辻堂、真壁、新治
この5人のキャラはスピグラの中で私がもっとも良かったと思うキャラだが
この5人は物語の中で「かっこいい」役割であったか
答は否「かっこ悪い」役割だと私は思う

スピードグラファーはキャラクターアニメだと私は思うが
表向きはその体勢を成していない、大人のおとぎ話という題目からしてそれは察せられる
しかし、それを支えた裏方がそのキャラクターなのである
表向きつまんないアニメだと見れるが、実はその裏方を見れば実に面白い
スピードグラファーはそんなアニメだったと私は思う
posted by juggling at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

コレはこわい

私のブックマークの中に「コレはひどい」をもじった
「コレはこわい」というのがあります
内容は、これを見て率直に怖いと思ったのと、後々の事を考えて(その当事者が)
怖い思いをするんじゃないかという2種類に分けて使っています

まあ、回りくどい解説よりも実際に見てもらえれば分かると思いますが
はてなブックマーク - ああああああ / コレはこわい
2005年11月04日現在では4つありますが
1つ目を入れる際、普通なら「ネタ」タグを使おうと思いましたが
ここで「コレはひどい」でピンと閃き、「コレはこわい」タグが誕生しました(笑

さて、もちろんこの「コレはこわい」のタグの話は実は前置きの話でありまして
本題はこの上2つの天才コメンテーター日記 - 4年B組 入江先生
入江製作所の業務日誌 - これがはじめてのブログです.の2つ
2つとも見てもらえれば分かると思いますが、下のダイアリーのコメント項の所々に
本名と思われる名前が書き込まれています
……コレはこわい、いや怖すぎます
入江先生、これは少々不味いですよ本当に
posted by juggling at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D.C.S.S.ダ・カーポセカンドシーズン 第18話にて

芳野さくらと誤植されていた、正式には芳乃さくら


そりゃねえだろ!!
いくらなんでもやっていいミスと悪いミスがあるでしょコレ
しかも、地上波放送で最後の放送になるウチの地域での放送時にも直ってなかったし
スタッフのやる気が無いにも程がある

今回は話的にはそんなに悪い話ではなかったのに(後半だけだけど)
こういうミスがあると非常に残念でならないですね
いや……でも久々の再会にしては台詞の内容が薄かったような……
……まああみやだからっていう理由で諦めるしかないか……
正直個人的にはこの話は花田氏に書いてもらいたかったです
posted by juggling at 08:56| Comment(2) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク&無断リンク論争

はてなブックマーク - 日本橋で暮らすということ : 記事への無断リンクお断り申し上げますが発端で
ブックマークの疑問性に発展までした今回
最終的にどういう結論が出たのか調べてみても、結構うやむやになってたり
ちなみにこれに関する私の意見はぷぷろぐ: 残念ながら私は善人ではない
に書いている通りです
「相手が学ぼうとする、あるいは
 議論に応じようとする姿勢を見せない限り、こちらがどう教えても無駄」

と結構辛辣なことを書いてますが、実際は
儀礼的無関心程度のレベルなのかなー、とも思っていたり

まあ、ブックマークの方は分からないけど、ブログをやってる人は
利己的すぎるオレルールでブログをやっていけるとは思わない方が良いってことですね
え、そういう私はどうなのかって?
いやだなぁ、アクセス数平均20のブログで異文化間の衝突が起こると思いますかー?
何事もほどほどが肝心(違っ!?)

参考になったURL
他人の不幸は蜜の味: ブログを始める前に
TRiCK FiSH blog. - ネットでの儀礼的無関心の可能性
posted by juggling at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

