2005年11月15日

はてなブックマークにて

皆さんははてなブックマークというのを知っているでしょうか?
ここのブログに来る方の8割がブックマーカーなので
割かし知らない方は少ないと思いますが、株式会社はてなが提供してる
ソーシャルブックマークの一種です
今日は、そのブックマークについて私が体験した事を少々語りたいと思います

まず、何気無く上に書きましたが
このブログに来られる方の大半がブックマーカーだったりします
(残り1割が検索で、1割が常連さんだったりしますが)
その中でもっともアクセスが多かった(というより、一番反響が大きかった)のが
ぷぷろぐ: 残念ながら、私自身は「一部の人」にしかなれない件についての記事だったりします

実はこの記事、本当に何気なく書いた記事なのです
他の記事は割合人に見られるのが前提で書きましたが
この記事は単に、私が「集団への帰属意識」が他の人と比べて物凄く低いことを
長々と書いただけの文章だったのですが、この記事を書いてから次の日のアクセスが
なんと200アクセスと凄い事になっていました

まあ、このとき私が思った感想は当然驚きが最初に来ました
んで、調べてみたら本当に凄い人ばかりにブックマークされていてまた驚きました
嬉しさと恥ずかしさのあまり真っ赤になりそうでしたよあの時は(笑)

それに、ブックマーク上でのブックマークの内容と
それに添えられるコメントは非常にためになります
批判でも当然ためになります
なぜなら自信がどこが間違っているのか客観的に判断できるからです

ただ、そんな便利なはてなブックマークにも不満もあったり
それはWeb2.0関連の記事が読みたくも無いのに大量にブックマークされた結果
良質な他のジャンルの記事が埋もれてしまうことです……
まあ、これははてブを仕事のツールとして使ってる
IT企業の方がいるからだとは思いますが、はてなの性質上仕方が無いのかもしれないですね
posted by juggling at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9374637

この記事へのトラックバック
×

