2006年08月31日

移転しました

移転しました
http://jug21.jugem.jp/


久々に再開しようと思いましたが
再構成のめんどくささはなんというか、凄い疲れるのでw

ここは今まで通り、放置します
posted by juggling at 19:07| Comment(18) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

やばいやばい

ここ最近、文章書くネタが無い、どうしよう
posted by juggling at 20:37| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

はてなブックマークにて

皆さんははてなブックマークというのを知っているでしょうか?
ここのブログに来る方の8割がブックマーカーなので
割かし知らない方は少ないと思いますが、株式会社はてなが提供してる
ソーシャルブックマークの一種です
今日は、そのブックマークについて私が体験した事を少々語りたいと思います

まず、何気無く上に書きましたが
このブログに来られる方の大半がブックマーカーだったりします
(残り1割が検索で、1割が常連さんだったりしますが)
その中でもっともアクセスが多かった(というより、一番反響が大きかった)のが
ぷぷろぐ: 残念ながら、私自身は「一部の人」にしかなれない件についての記事だったりします

実はこの記事、本当に何気なく書いた記事なのです
他の記事は割合人に見られるのが前提で書きましたが
この記事は単に、私が「集団への帰属意識」が他の人と比べて物凄く低いことを
長々と書いただけの文章だったのですが、この記事を書いてから次の日のアクセスが
なんと200アクセスと凄い事になっていました

まあ、このとき私が思った感想は当然驚きが最初に来ました
んで、調べてみたら本当に凄い人ばかりにブックマークされていてまた驚きました
嬉しさと恥ずかしさのあまり真っ赤になりそうでしたよあの時は(笑)

それに、ブックマーク上でのブックマークの内容と
それに添えられるコメントは非常にためになります
批判でも当然ためになります
なぜなら自信がどこが間違っているのか客観的に判断できるからです

ただ、そんな便利なはてなブックマークにも不満もあったり
それはWeb2.0関連の記事が読みたくも無いのに大量にブックマークされた結果
良質な他のジャンルの記事が埋もれてしまうことです……
まあ、これははてブを仕事のツールとして使ってる
IT企業の方がいるからだとは思いますが、はてなの性質上仕方が無いのかもしれないですね
posted by juggling at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

【Web 2.0】そういえば

過去私がTVでホリエモンが将来はネットの動画配信でテレビをやります
見たいな事を言っていた事に対して
「そんな簡単に動画配信なんかできる訳ねーよボケ」
とかブログとかでぼやいてた訳ですが

Gyaoとかで動画配信を行われていることに大して
ちょっと自分が言っていたことに対してちょっと不安になってきました

でも、ホリエモンが上記の発言とは別に
某番組で言っていた「家の中で仕事も買い物も全部できる」という
引きこもり万歳みたいな世の中には絶対にならないだろうなぁ

まあ今の1.X的な部分から2.0的な流れにいくのには相当厳しいけどね
まあ俺はWeb 2.0についてはちょっとしかというより全然知らないんですけどね

このことについてもっと詳しく解説してそうなブログさん
切込隊長BLOG(ブログ) - 「Web 2.0」とやらについていけない人、集まれ!!
posted by juggling at 12:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界の片隅でネガティブに見つめる

(注意;この記事は記事の内容そのもので無く、私の考え方に
 不快感を持つ可能性がありますので、もしその症状が出た方は
 即刻戻るボタンでお戻りになった方がいいです)

祭という現象を見る
ブログで自滅する人々(第4回)〜「祭って」いるのは誰なのか / デジタルARENA
祭という現象は、確かに怖い

だが、ここで勘違いしてはいけないのは現代の魔女裁判的な
異端を排除するという社会の閉塞したシステムとは異なる点を持つことである

祭というのは悪意をもって行っている人間もいるが
本来祭られている人間というのは何だかの「罪」を持っているのであって
そこで「罰せられないといけない」という意識下からくる人間の意識
さらには、罪とか罰とか関係なく、ただの好奇心や
一体感を持って参加する人間もいるだろう
(ただ、この一体感と2ちゃんねるのイデオロギーとはまた別なのをここに記しておこう)

ようは、社会のシステムに反していながらも且社会的に割を食らっていない
もしくは社会的に認められている人間に矛先が向かう傾向が多い
「そんな悪い意味で子ども染みた人間は認められるか」みたいな感じで

では、次に挙げる社会の異端を排除するという社会の閉塞したシステムとは
また違う点について挙げるとすると
ひとつは「学校、あるいは会社でのいじめ」
もうひとつは「マスコミがスケープゴートを用意して行う暴力行為」
後者は昔別のブログや、ここでもある程度何度か説明したから置いておくとして
問題は前者である

いじめ行為、その原因は2つ
「加害者」か「被害者」にある、まあ簡単な2極の構造である
そして、被害者については今回の件とは関係無いので置いておくとして
加害者は何故いじめを行うのか
それは加害者同士、そして見てみぬフリをしている
「俺はいじめられてるあいつより上なんだ」という深層意識などによる
ある種の優越感と、一体感を持つことになる

しかし、ここで祭と違うのは
ひとつは祭は一時的なものだが、いじめは恒久的に続く
もうひとつは祭は被害者に原因している部分が多いが、いじめはそうとも限らない
この2点が違います

これは仮説ですが、もしかしたらだと思いますが
ある種祭は重い軽いは別にして
「俺は社会からはぶられている」という無意識的な意識が
祭の爆発力に作用している……のかもしれません
posted by juggling at 11:49| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月29日

【日本シリーズ】阪神が負けた理由は?【反省会】

阪神が敗北しました、それはいいとして4タテ食らいました
普通に敗北するのはいいとして、4タテは幾らなんでも酷すぎる
よって、その原因を4つほど挙げてみる事にしました

1、プレーオフのせいで負けた
最初の方の敗北はそうかなー、と思ってたのですが
3タテ、4タテされるうちに、こりゃ阪神とロッテの力の差は違いすぎるわ、と
半ば諦めのような気持ちに
まあ、試合見てれば分かるけどこんな理由じゃないです

2、村上ファンドのせいで負けた
阪神惨敗で星野SD「村上ファンド」批判 (日刊スポーツ) - infoseek スポーツ
んな訳あるか!!
星野SDは何を血迷ってこんなことを言ってるんだろう?
こんなことがあっても選手は試合中は気分を切り替えられるだろうに
それじゃないと本当にプロだとはいえないっすよ
まあ、タイガースを阪神電鉄なんて弱小企業が所有してる方がおかしいと思うけど

3.岡田監督のせいで負けた
はいはーい私はこの意見に一票、というか、私の中での話ですが
今期シーズン盛り上がらなかったのは巨人が弱いのと
私が岡田監督が嫌いだから盛り上がらなかったのかもしれない
優勝したときだって「ふーん」としか思えなかったし
まあ、井川にこんなことを言ってる時点で岡田氏の監督の器なんて
たかが知れてるけど

最後に
千葉ロッテおめでとう!-マーケティング千日回峰行之記
上記ブログさんを見て思ったんだけど、甲子園に見に行った阪神ファンの気持ちは
分からなくも無いけど、ロッテに敬意を示さないのは真のファンじゃないよ
けど、単なるフーリガンっていうのは言いすぎなんじゃない?
場外乱闘で警察沙汰起こしてた連中は別だけど

まとめ
とりあえず、ファンはこの負けを受け入れよう
っていうか現時点での戦力で比較すると、相手が悪かった、また20年後来年〜♪
posted by juggling at 13:47| Comment(1) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

Web2.0って何ですか?

最近Web2.0とかいうのが盛り上がっているみたいだけど
私には何の事だかさっぱり分からない
新しい規格? 標準? 何だろう?

というか、当事者じゃないけどXMLのときも思ったけど
素人意見だが新しい規格作って混乱させるなと思う
こういう技術論ってエンジニアかそうでないかで、熱の入りようが全然違うと思う
Web2.0でエンジニアの人は盛り上がってるみたいですけど、俺ら一般人から見れば
正直どうでもいい話ですよ、っていうか新たな規格の場合だったら白ける

頼むからいらんことしてくれるなよ、と思いながらも
少しづつこういう技術とかが変わっても気づかないんだろうなぁと吐露してみる
posted by juggling at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

阪神が4タテを食らった件について

悔しくなんかないぞぉっ〜!!
阪神は本当は凄いんだぞぅっー!!

うっうっうっ……
posted by juggling at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

それがVIP(略

あんりみてっど おいwwwチョンのHPがハッキングされてるぞw

今更知ったけど、凄いなー(他人事
確かにハッキングはやっちゃいけないことだけど
こういうネタを体を張ってするっていうのがVIPなんだよな
のまネコ問題はVIPなのにマジになってるから困る

正直、こういう問題ってある意味戦争だから
非合法性とかそういう問題は後回しにして、これは正直GJと言いたい
こっちが黙ってるだけだと韓国に思われても嫌なモノだから

しっかしバックで流れてるのがハッピーマテリアルですかw
posted by juggling at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

毒舌なんて、嫌いだ

いや、私も悪口は言うことはありますけど(笑
ここで言っておきますが私の悪口は毒舌じゃありません、ただの悪口です

じゃあ何故「毒舌なんて、嫌いだ」なんて書いたかというと
結論から言うと、毒舌と言い訳する悪口が嫌いなだけです
これは他のブログさんでも結構言われてることですけど

ぷぷろぐ: はてなの日記の方にも書いたのだけどの内容と多少重複になるけど
批評、批判、意見っていうのは素直に受け取るべきだけど
罵倒、文句、悪口っていうのは素直に突っぱねても良いと思う
 
じゃあ毒舌って何? ってことになるけども
本来毒舌っていうのは、言ってる本人が辛辣な言葉を並べているけども
悪意を持って言っていないと思う
ようするに批判的な内容になってるのが本来の「毒舌」
 
では、私の言う嫌いな毒舌って何? ってことになるけども
その批判にあまりに感情的になって、その内容に主観が混じりすぎたり
それ以前に「叩く事」が目的になっている毒舌のこと
しかも、それは既に毒舌じゃなくてただの悪口になってると私は思う
そういう「本当は悪口」なのに「毒舌」と偽る毒舌が嫌い
正直な話、これは批判にも当てはまると思う

気に食わないなら気に食わないって言えば良いじゃない、悪口を吐けば良いじゃない?
なのにそれを偽って「これは悪口じゃなくて毒舌なんだよ?」とか
「これは悪口じゃなくて批判なんだよ?」とか言い訳を言われるのが凄く嫌い
しかも、その行為を正当化されて、こっちが叩かれた日には……(略

以上、実は実体験から基づいた体験からの意見でした
posted by juggling at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

はてなの日記の方にも書いたのだけど

流し斬りが完全に入ったのに ちょっと思ったけど
批評、批判、意見っていうのは素直に受け取るべきだけど
罵倒、文句、悪口っていうのは素直に突っぱねても良いと思う

いや、前者と後者のボーダーってけっこう微妙だけど
ただ、これ今考えると批判でも「嫌いだから」批判してるっていう人の意見は
あまり素直に受け取れられないっていうのはある種当然か

たとえば
なぜ人は繰り返し批判するのか-日々是自己主張
のブログさんの意見にもあるように
普通、ちゃんとした批判をする場合は
相手がこちらを少しでも知っているという前提でですが
批判をした場合、その相手が反論してきた場合への反論の場合以外は
普通は一回批判したらその内容は普通は相手に伝わるモノなのです
 
つまり、何がいいたいかというと
繰り返しムキになって批判することは、自身の価値をも下げる可能性があるので
(一度相手が聞き入れていて、それを前提で無視しているのにも関わらず)
あまり一個人に対しての批判は何回にも渡って行わない方がいいです

>7.単に性格が悪いだけ
あ、これは私のことかー!?
posted by juggling at 07:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

最近、やばいことになってる無料サーバー2つ

フリーティケットシアター
HPを開いたらいきなり広告が出てくる凄い仕様に
これがたたのポップアップならGoogleツールバーでカットできるが
この広告はツールバーでもカットできない仕様に
しかも、あの悪名高きJwordのおまけ付き

とくつー(旧トクトク)
はっきりいってヤバイです
まず、上下ならともかく右にも広告をぶら下げ
尚且つ、mypopプラグインというソフト(スパイウェア?)を只管
ダウンロードさせようとする仕様に
しかもこれ、いいえと答えてもさらにダウンロードさせようとするという
お前はJwordの仲間か何かか!? と錯覚させるほどのしつこさ
もう正直言って、とくつーのHPは開けませんって



posted by juggling at 08:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィで見つけたなんだこりゃな広告





いや、いくらなんでもウ○チはねーだろ、ウ○チは
バナー画像でははっきりと「ウ○チ」と書かれてますがね(汗

無茶だ、何て無茶なんだという訳でそのウ○チの気概で貼ってみる

追記:
って、いざ貼ってみたらバナーはみ出てるし!?
posted by juggling at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

そういえばこんなものが

D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション 感謝ぱっく
うわー、もうええっちゅーねん
大体たにはらという時点で(ry 
いやそれ抜きにしても一番最初の奴持ってるから買わないけど
posted by juggling at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

そういえば、はてなブックマークって

お手軽なニュースサイトもどき、そう思えた
理由は、さっと簡単にリンクを入れることが出来てタグによって管理も簡単

しかも、自分が何の情報を集めたいかによって
お気に入りに入れる他の人のブックマークの種類もその使う人々によって全然違うから
その人だけのニュースサイトもどきが出来る訳

そして、一番の利点が自分が更新しなくても
お気に入りは人が勝手に更新するから自分から
情報を収集するめんどくささが無い

っていうのが一番のブックマークの便利な部分だと思う(笑

あ、でも大手ニュースサイトはブックマークが使われ始めても
アクセス数減ってないんだよね?
単にニーズの違いなのだろうか、この部分も気になるけどどうなんだろうか?
posted by juggling at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

残念ながら、私自身は「一部の人」にしかなれない件について

すちゃらかな日常 松岡美樹:2ちゃんねるの「一部の人」論争を考える──これは2ちゃんねるに限った話なのか?

2ちゃんねるで、モナーや電車男など良い部分は
(電車男は良い部分かどうかは私は疑問だけど)みんなのモノ
一方、犯罪予告等の悪い部分は、一部の人がやったことにされる
というのが、最近の対2ちゃん論争なのですが
松岡さんは、これを2ちゃんに限った事ではなく、どんな集団内でも
こういうことは普通にありえることだ、と書かれていたのですが

まあ、普通の人はこの法則には当てはまっていると思いますわ
だが、何故か私には当てはまらなかったりするんです

それは、ただ単に私の中での「集団への帰属意識」が
他の人と比べて物凄く低いことでしょうか
まず、変なたとえですが他人の幸せが自分の幸せとは感じられない
その代わりですが、他人の不幸は別に蜜の味じゃないです
これを拡大していくと、集団レベルへと当てはまっていくわけですが
私の場合、集団レベルになるとその度合いがさらに強くなったりする

次に、その集団レベルの例なのだけど
私は基本的にスポーツの試合等を見ない、いや阪神の試合は見るけど
でも、最近その阪神の試合ですら実はどうでも良くなってきている
そして、その為かどうかは知らないが松岡さんが例に挙げられてる
ワールドカップで日本が勝っても私自身全く喜べないのだ

最後に、私は凄く空気が読めないです
正直な話、本当は読めないとかそういうレベルじゃないのだが
とにかく周りがどういうことを考えてるのか察するのが物凄く苦手だ
いや、苦手というよりはもう分からないといった状態に近い
そして、大体そういうことが起こった場合は私は
「お前ら言ってる事と、その実際の心の内が全然違うじゃないか!?」と
事実かなり憤慨に近い感情を抱いて、その集団から縁を切るといった場合が物凄く多かったり

まあ、こんな奴なので実を言うと未だに職を持ててません
まあ、もう人生なんてどうでもいいんですけどね(半自棄


追記:
トラックバックをいただきました
BLOG STATION:他人の不幸の反対は
自身も最小限のコミュ「身内」に所属していることを失念していました
確かに、この上記の事柄は集団としての「身内」として見ても当てはまらずに例外だと私も思います
 
これ以上は私もちょっと纏まらないので、今日はここまで
posted by juggling at 12:06| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットの幹部って

こういう人達のことなのだろうか?

いや、半分は冗談ですけど
posted by juggling at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

良く分からないな、2chのアイデンティティなのか?

2chで今、モナーがパクられたと話題になってるが
正直な話、AAとエイベックスが売り出してるああいうキャラって
全くの別物で、「のまネコ」として商標登録してるんだから
のまネコ=モナーと2ch的な図式を通してしまえば逆に2chが不味い事になると
思うのだけど、俺は間違ってるんでしょうか?

それとも、2chに似通ったキャラが出てくるのに2ch的に許せないのか?
第一匿名掲示板のAAって著作権無視しまくってるのに……
まあ、そこらへんはけっこう著作権的に曖昧な部分が多すぎるので
今回は話題から外します

だいたい、そんなにモナーって大事かね?
私も2chに行く事はあるけど、モナーってあまり使わないぞ?
まあ、これもややこしいから別にいいや

今回は2chの暴走は目を覆いたくなるモノがあるが
サボテン観察日記 - 馬鹿のボスが狂ったぞ
キョウモエ(仮名)さん、やりすぎでしょ……
2chねら釣るのはいいんだけど、収集つくのだろうか他人事ながら心配だったり
あ、一応「釣り……ですか?」ってコメント残しときました
別名義で

ついでにTBは送りません、私の属性が半分イロコイでも
今回の件は流石に怖いから


クリックしてもらえれば、私が喜びます
でも、ただそれだけです


posted by juggling at 16:59| Comment(18) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jwordを封印する方法

jwordを封印する方法

1:まずIEを全部閉じる。
2:C:\WINDOWS\system32\drivers\etcに hostsというファイルがあるので
メモ帳で開いて次の一行を追加する。
0.0.0.0 download.jword.jp

以上。
posted by juggling at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

これは一体……

おしかけスクランブル!! トップページ

これ、大丈夫なのか?
キャラクターが某ス○ール○ン○ルにそっくりなのですが……

同人とかだったら黙視されてるけど
こういうちゃんとした会社がこういう商売やったら不味いような気が
さて、いつごろキャラクターデザインの変更とかになるでしょうかね?
それとも、このまま突き進められるのか?

今後の展開が気になる(笑
posted by juggling at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

