2005年11月13日

打てば響く、打たなければ響かない

打てば響く、打たなければ響かない

まあ、当たり前のことですが
鉄琴木琴打楽器等で良くこの言葉が使われますが
これはブログなどでも当てはまることで
自分が誰かのブログで記事を書いたり、コメントやトラックバックすれば
当然相手はそれを見るわけですから、返事等という意味ではなく
相手の心に響く訳です
当然、打った人間の打ち方が悪ければ悪い反響が帰ってきます

でも、このたとえ話と実際は違う部分があります

それは
楽器等は打った力の分だけ響くのに対し
ブログ等は打った力と、それに対する反響は必ずしも比例しません

つまり
こっちが相手に伝えようとしても伝わらないことがあったり
逆に、別にこれは伝わらないだろうと思ったものでも大反響があったり
何気ないことが大事になった〜 というケースが後者の方に当てはまります


ネットって怖い、と思ってる人の認識に足りない部分の原因の一種が
こういうことなのかな、と思ったり
まあ、半分実体験に基づいてますけどね
posted by juggling at 21:53| Comment(2) | TrackBack(1) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

何故無断リンク禁止と言うのでなく、リンクをするならトップと言うだけでだけで済まさないのだ?

無断リンク禁止と利用条約等で言っているサイトがあるけど
これは当然、強制できることじゃないので、よって何故に
無断リンク禁止と言うんじゃなく、トップにリンクしてください
とだけで済ませられないサイトが多いんだ? と私は純粋に疑問に思う

そもそも、リンクをするならトップにしてくださいなら
ただ他のHPを持っている訪問者がリンクする際に、無断リンク禁止といわずとも
これでちゃんと守る人のほうが多いだろうに
そして、他の箇所にリンクをする人はそこのHPとは元々交流目的じゃないので
ただ放置すればいいのに、何故放置できないのか純粋に疑問だ

だいたいHPというのは沢山の人に見てもらうのが目的の筈だ
ブログになればその傾向がより増してくる
密的なコミュニケーションをしたければSNSに行けばいい
 
と、ここまで書いて結構今更な問題だなとは思ったけど
この疑問だけは未だに理解できないなぁ、と思ったから書きました
posted by juggling at 23:49| Comment(5) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

コレはこわい

私のブックマークの中に「コレはひどい」をもじった
「コレはこわい」というのがあります
内容は、これを見て率直に怖いと思ったのと、後々の事を考えて(その当事者が)
怖い思いをするんじゃないかという2種類に分けて使っています

まあ、回りくどい解説よりも実際に見てもらえれば分かると思いますが
はてなブックマーク - ああああああ / コレはこわい
2005年11月04日現在では4つありますが
1つ目を入れる際、普通なら「ネタ」タグを使おうと思いましたが
ここで「コレはひどい」でピンと閃き、「コレはこわい」タグが誕生しました(笑

さて、もちろんこの「コレはこわい」のタグの話は実は前置きの話でありまして
本題はこの上2つの天才コメンテーター日記 - 4年B組 入江先生
入江製作所の業務日誌 - これがはじめてのブログです.の2つ
2つとも見てもらえれば分かると思いますが、下のダイアリーのコメント項の所々に
本名と思われる名前が書き込まれています
……コレはこわい、いや怖すぎます
入江先生、これは少々不味いですよ本当に
posted by juggling at 14:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はてなブックマーク&無断リンク論争

はてなブックマーク - 日本橋で暮らすということ : 記事への無断リンクお断り申し上げますが発端で
ブックマークの疑問性に発展までした今回
最終的にどういう結論が出たのか調べてみても、結構うやむやになってたり
ちなみにこれに関する私の意見はぷぷろぐ: 残念ながら私は善人ではない
に書いている通りです
「相手が学ぼうとする、あるいは
 議論に応じようとする姿勢を見せない限り、こちらがどう教えても無駄」

と結構辛辣なことを書いてますが、実際は
儀礼的無関心程度のレベルなのかなー、とも思っていたり

まあ、ブックマークの方は分からないけど、ブログをやってる人は
利己的すぎるオレルールでブログをやっていけるとは思わない方が良いってことですね
え、そういう私はどうなのかって?
いやだなぁ、アクセス数平均20のブログで異文化間の衝突が起こると思いますかー?
何事もほどほどが肝心(違っ!?)

参考になったURL
他人の不幸は蜜の味: ブログを始める前に
TRiCK FiSH blog. - ネットでの儀礼的無関心の可能性
posted by juggling at 08:39| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月31日

匿名掲示板やブログ上におけるサイレントマジョリティ

はてなダイアリー - サイレント・マジョリティとは

この言葉を知ったのは本当に最近で、本当に私は何も知らないんだなと思う
もしかしたらこの世はレッサーパンダが人間を支配してるのかもしれないのに
それに気づかないように!!(ってキバヤシじゃないんだから、これは嘘ですよ!)

さてさて、この言葉はよくベトナム戦争等によく非戦派が少数派なのに
抗議行動を行っていて大多数に見えたのに対し、好戦派が大多数なのに
何も行動を行わなかったことでよく使われますが
これはもしかしたら、匿名掲示板やブログでもこの傾向が顕著に現れてるのでは?
とこのサイレントマジョリティの意味を調べながら思いました

んで、結論から言うと「調べようが無いので分からない」です
いや、そこでブラウザの閉じるボタン押しちゃ嫌ですよ!!
サンプルとして仮面ライダー響鬼とD.C.S.S.ダ・カーポセカンドシーズンの
2つを用意してみました
何故よりによってこの2つがサンプルなのかというと
単純に普段から見慣れてる資料だからという至極単純な理由です
いや、本当は他にもあるんだけど、ほら下手の何とかっていうでしょ?
 
仮面ライダー響鬼の場合、視聴率も資料にあるので後者より比較対象として確実なのですが
とあるスタッフ降板前と後の2つがあって、降板前はブログや掲示板では評判がよかった
(ただし、掲示板ではかなりの批判がありました)のですが
降板後ではブログでの評判がガタ落ちし、掲示板では賛否両論になりました
で、不思議なのが降板後のほうが視聴率が上がってるのです
(降板前7.5%前後に対し、降板後8.5%前後で一時期10%の視聴率を記録しました)
これは一体どういうことなのだろうか?
サイレントマジョリティが実際に関係していそうだが、ブログ上で好意的な意見は
ほとんど見たことが無いので説得力に欠けるかもしれない、が現に視聴率は上がってるのだ

D.C.S.S.ダ・カーポセカンドシーズンの場合、3つの時期に分けられる
1つ目はブログ上でも掲示板上でも好意的意見が大半だった1話〜5話
2つ目はブログ上ではそう意見は変わらなかったが、掲示板は賛否両論になった6話〜15話
3つ目はブログ上で若干批判的な意見が見られるようになり
掲示板では荒れに荒れた16話以降
ただ、前者の響鬼に対してこちらは視聴率という資料が無く、より確実とはいえない
だが、ここで面白いのはブログ上では好意的な意見が多いのに対し
掲示板上では荒れに荒れている、という部分
どっちの意見がサイレントマジョリティなのか、という視点で見てみれば面白いかも
掲示板上の意見がサイレントマジョリティの可能性の方が高いが、実際はどうなのか
確実な事は言えない、いや、実際匿名だし

と、言う訳で結論は世の中には不思議なことだらけじゃー
ということでお茶を濁すことに
あんまりやりすぎると嗅ぎつけられてコメント項が凄い事になっても困るし
世の中って不思議な事だらけですね、だから面白い(逃げ)

微妙に関係ありそうな他ブログさんの記事
モメゴト目立って、ほのぼの隠れて ひとりごと/ウェブリブログ
posted by juggling at 19:59| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

残念ながら私は善人ではない

まあ悪人でも無いとは思うけどね
さて、なんでこんな事突然書いたのかというと

I'll be here(2005-07-10) 視線を分類する方法
私もはてブでブックマークをしますが、無断リンク禁止のところにも
もしかしたら平然とブックマークするかもしれません
ですが、ほとんどの場合は気になった事項、面白い記事
反論を書こうと思った記事に対してブックマークを行います
 
よって、ブックマークすることについて他意は全くありません
ただ、反論を書こうと思った記事に関して反論を書かなかった場合は
そのブックマークに残りっぱなしで気味が悪いことになりますが(汗
 
さて、無断リンク禁止というのはそもそも基本からして間違っているのですが
私はそのことについては指摘はいたしません
その最大の理由はめんどいからだったり
そもそも無断リンク許容派と禁止派はある種の住み分けが出来てるのに
何故に態々ハンドアクスを持って相手の領地に侵略しなきゃいけないんですか?
 
えっけんさんみたいに、それがネットリテラシー向上の目的で自ブログで
「あなた(無断リンク禁止派)は間違っている!」と指摘したり
誰かきちんと説明してあげたの?-日々是自己主張
煩悩是道場 - 本当の優しさ
のお二方みたいに「どう無断リンクがおかしいのかちゃんと説明しようよ」と
相手に話しかける姿勢を見せたりと、善人の方々はちゃんと相手の間違いを
指摘されておられます

が、私は善人ではないのであえて教えません
なぜなら私の考え方は
「相手が学ぼうとする、あるいは
 議論に応じようとする姿勢を見せない限り、こちらがどう教えても無駄」
だからです
確かに無関心主義で、なおかつ悲観主義ですが
実際の経験上、相手が話し合える度量の持ってそうな人でしか
その議論、あるいは教えを受け入れてくれない場合が多いからです
議論=勝負と勘違いされてる人も同様です、その大半は徒労に終わります
 
ただ、罵倒や茶化してコメントを残すのは私も賛成は出来ない
これは間違いを正してるのではなく、ただの愉快犯です

……とここまで書いて、自身が罵倒や茶化してるコメントを残してないかと
思いブクマを覗いてみたら、若干ありました
その4分の3が企業に対してで、4分の1は個人のブログだった
私自身問題あることをしてたのは申し訳ないと思うのでここであやまりたい

んで、この機会に自分のブクマの一番強烈なコメントを探してみた
D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション 感謝ぱっく
ドメイン
circus.nandemo.gr.jp カテゴリ 一般 詳細 1 user
追加日
2005年10月17日
[その他]絵師が七尾じゃない時点で(ry しっかし本当にサーカスは下衆な会社だなぁ

これが一番強烈なコメントだった
だが、これについては私はあやまらない
posted by juggling at 08:52| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

あなたのブログを読んでもらう不思議な呪文

「当ブログは無断リンクを禁止します」
これさえ書いておけば、アラ不思議
あなたのブログは沢山の人に読んでもらえます
これに更にしつこく説明文を添えておけば更に効果的♪

と、いうのは半分冗談ですが、半分は割りと本気だったりします
しかし、ここで居直れるブロガーが鉄腕ブロガーなんだよな今のブロガーは
無断リンク禁止記事を何の説明も無く削除したりとひ弱だから困る

……と
はてなブックマーク - 日本橋で暮らすということ : 記事への無断リンクお断り申し上げますとか
( ’-’)ノ双恋が来たので閉鎖しますマックスハー 無断リンク禁止叩き教さんとか
よくできたにせもの - 無断リンクを嫌がるその他の人たちさんとか
最近また無断リンク&ブクマ論が再燃してきてるのを見て
なんかそう思えてきた今日この頃
posted by juggling at 22:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

今更ながら、アクセスアップについて

アクセスアップは「どうやってするのか」を述べるのは簡単なのです
以下の3つの条件をちゃんと果たしていれば、大体アクセスアップします
それは
・他人が面白いと思える記事を
・ほぼ毎日更新で
・適度な宣伝方法で伝える

いや、ここに書いたことって常識ですけどね
まず、他人が面白いと思える記事
これは書けなければ諦めてください、といっても自分の興味と他人の興味って
全然違う場合が多々あるのでこれはとにかく書いてみないと分かりません、ってか書け
次に、ほぼ毎日更新で
これと一番最初の面白い記事との両立って凄く難しいんですよ
ヒントをいうと、流行の記事「以外」で書きつづけられたらもっと良いかも
いや、本当に難しいんですよ?
最後に「適度」な宣伝方法で伝える
つまり検索TBとかでは駄目です、言及TB等でちゃんと対応しないと
ただ宣伝したいだけのブログと思われては駄目です、ちゃんとその上を目指さないと
 
で、このブログ、よーく見ればアクセス数10とか凄くやる気の無いブログなのですが
そりゃそうだ、まず2番目の条件が守られていない
そして、それ以上に1番目の条件もほとんど守っていない
 
まあ、良質な記事を連発なんてまず人間技じゃ(略
私が上記のことをやらないのは理由は簡単です、まずメンドクサイ
そして、アクセスアップしたところでそんなに得なことが無い
アフィリエイトなんて生意気な事やってますけど収益的に3円あがるぐらいです
(普段の収益平均0.2円前後)

アクセスアップってメンドクサイですよ?
しかも望まれないアクセスが来る場合があるかもしれない
それも覚悟して、それでもあなたはアクセスアップしたいですか?
posted by juggling at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

私が思うモヒカンとムラの利点と欠点

この記事は現在3日以上、私のミクシィの日記上で
「新たな言葉が生まれるとき」というテーマで記事のアイディアをねっている
状態なのですが、これがまたテーマが膨大なのでどこまで纏めればいいのかわからず
結構手間がかかる作業だったりします

さて、その新しい言葉関連でふとモヒカンとムラの比較が最近流行ってるみたいで
モヒカンというのは「空気は読めない存在ではあるが、発言者が誰かというのに関わらず
遠慮なく間違ってる部分は間違っていると発言できる」存在で
ムラというのは「空気は読めて、発言者が誰かというのを前提に考えコミュニティを
形成する“集団”」だと思うんですが、どうなんでしょう
つまり、モヒカンは単体で、ムラは集団で(例外もありますが)の場合が大半なので
単体と集団を上下比較で考える事自体ナンセンスだと思うんですが
そこらへんどうなんでしょ?

いや、今回はこんなことを語りたいんじゃなくて
情報収集する点において、モヒカンとムラじゃかなり利点と欠点が違うなー、と
これは私が前に書いた記事の練りこみ中にふと思ったことなのですが
情報収集をするあたり、協力してもらった分やお気に入りブクマは除いても
自分自身で情報を収集しなければならない情報が結構多かったり
ただ、私がこういう情報を得られる「ムラ」に所属していれば
簡単に情報は収集できるのですが
ミクシイ上でその話を語ってる、その情報を得るための「ムラ」の住人は
私と助言してもらってる方のその2人だけ……っていうか1対1ってムラっていうのかー?
 
と、言う訳で私がモヒカンなのかどうか知りませんがこういう場合
モヒカンの方って自分の力を中心でこういう情報を収集するのでしょうが
ムラの方ならば、そこコミュ内で割かし
自身で調べるよりも情報が簡単に収集できるような
 
と、ここまで書いてモヒカンかつムラっていう人も居るんじゃないかという
ツッコミが発生しそうなので、ここで思考停止してみる

結論、情報収集は色々とめんどいです、自身の知識の力はそれなりに付くけど

意見、反論、色々あればありがたいです
ただし「分からないなら書くな」はNGワードです
わかんないから書くことだってありますし
posted by juggling at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

自身がどこに書き込んでいるか、ちゃんと知るべきだと思う

自分自身は2ちゃんねらー、という意識を持って2chに書き込んでいる人と
そうでない人では、食い違いが生じる
例えば
備忘録ことのはインフォーマル#1128260517さんにあるように
殺人予告=一部の人がやっているモノ
モナーとかのAA=2ちゃんねらー全体のモノ
というように、悪いモノだけ切り離し良いモノだけ死守しようという2ちゃんねらーが多い
これは俺は「書き込んでいる場所が2ch」という意識を持って書き込んでいない人が
いるんじゃないかという部分が気になる
 
匿名掲示板というのは本来
自身の権利と正当性を主張する場所では無いと俺は思っている
たとえば、モナーについてでも例えエイベックスに権利を取られたって
モナーの使用についてエイベックス側は実質使用禁止に出来る手段が無い為
今までと変わらず2ch内で使えるはずである
何故なら、2chは著作権無視で他のアニメ等のAAを使用しているという前提がある為
そこで例えモナーが商標登録されたとしても、上記と同じことが起こる
 
つまり、匿名掲示板は本来そういう著作権的に甘めに見られているので
そこで著作権の主張をするという行為は本来はおかしい筈なのだ
 
だから
2chで犯罪予告があっても「それは一部の2ちゃんねらー」として切り離すこと自体が
おかしい行為なのである、だって未だに実質アングラなんだもの

というか、自分は匿名掲示板に書き込んでいるという事実をほっておいて
自身の権利を主張したり、正義や正当性を主張したりする変な輩が多すぎる!!
こことか、こことかこことか!!
こういう匿名掲示板ではちゃんと利用者のひとりひとりが
匿名で実質個人特定不可能なので、表で発言する勇気の無いチキンだと認めるべきだ

クリックしてもらえれば、私が喜びます
でも、ただそれだけです


posted by juggling at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

駄目だ、何もわかってないじゃないかこの人……

ジャーマネTの業界日記。: ごめんなさいのコメントについて。

えーっと、まず謝罪の言葉は嘘だったという解釈でよろしかったのでしょうか?
責任を持って書くべきだったと述べられておられた言葉も嘘だと?
 
乞食とかド素人とかいう言葉を使うのはレベルの高い文章だとは思えませんでした

と書かれていますが、これは少なくとも
「乞食」「素人」という言葉は鉄人ママさんに向けられた言葉じゃないです
むだづかいにっき♂:無題
上記のえっけんさんの記事の中に「乞食」「素人」って言う言葉はあったか
ctrl+Fで検索して調べてみてくださいな
(しかも、えっけんさんのド素人って言葉は
むだづかいにっき♂:NGワード:初心者なんです!でしか使われてないですし
それに、素人をけなす為に使われた言葉ではないです)
 
主観でしか無い反論は、反論ではなく
しかも、相手に対して不快感を持たせる悪口と化してます
ジャーマネT氏は今回の論点はジャーマネT氏が
えっけんさんに悪口を言った事を謝罪したいと言っておられましたが
えっけんさんは鉄人ママさんのやってることはスバム同然なのに
それをやたらむやみに
かばう事が自身の為にならないってえっけんさんは言ってるのですよ?
(これについて私の解釈違いがあればコメントください、即座に修正いたします)
これじゃ何だか、元の木阿弥っていう感じがします
 
だから私がぷぷろぐ: 正論を述べた相手にツバを吐く、検索TBブロガーの部下
そういうことを書くと、鉄人ママさんがえっけんさんに送り込んだ刺客だと思われても
仕方がないんだよ、っていう意味合いの記事を書いたのに……

では、最後に一言
あんたって人はー!!(シン風に
posted by juggling at 11:30| Comment(6) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

seesaaブログのサーバーが急に落ちた

何故なのだろうか
恐らく、seesaaブログに住み着く某スバマーブロガーが原因だと思われる
ただ、このスバマーブロガーは普通のスバマーではなく
スバムが増えるのではなく、ブログ自身が増殖していくという恐怖仕様になっている
 
詳細が書かれてるブログ
ARTIFACT ―人工事実― | ロボットによる自動生成のspam/fake blogが急増中
なんでもseesaaブログは一アカウントで無限にブログを作れるとか
アホですかseesaaは
また、このブロガーに関してはこんな記事もあったり
真性引き篭もり 拝啓、Mr Nituite。(3)
 
ついでに、なんでもこの件でseesaaはグーグルから
「検索の対象外にするよ」と言われてるとか
この件に関して、グーグルも頭を痛めてるらしく対策無しではこのような対策を取らざる
終えないとか、さてどうなるのやら……
posted by juggling at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

当ブログの9つの掟

このブログの掟を書いてなかったので、ここで宣言いたします
決まり、といっても閲覧者に強制するようなモノは一切無く
寧ろ、私に対する自戒と決意いう意味が強いです

では、この当ブログでの9つの掟は以下の通りです

1、この管理人はトラックバック大歓迎だけど
  管理人が気に食わないトラックバックはバシバシ削除しちゃうよ
  (特に検索TBと思われるトラックバックや、業者の宣伝トラックバック等)
2、また、管理人はトラックバックを頂いてもそちらの記事のトラックバックをしない
  可能性がありますが、これに対する苦情はお止めください
3、たまに長期の間によって更新を行わないことがありますが
  ご了承の上でご閲覧をお願いいたします
  また、この掟に今後新しい掟が追加される場合がある、かもしれません
4、そんなことより
5、餃
6、子
7、の
8、王
9、将

掟4〜9までの元ネタ
モヒカン族 - イロコイ宣言
posted by juggling at 02:10| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月21日

正論を述べた相手にツバを吐く、検索TBブロガーの部下

えー、移転第1弾の記事がこういう暗い話題だと後先不安ですなー(私見

ジャーマネTの業界日記。: むだづかいにっきのひと。
むだづかいにっき♂:身内をかばう記事で自分の価値を落とすな
前のブログでは何回かえっけんさんに関する記事を書かせてもらってたのですが
その意見は辛辣ながらも的を得てるので、参考にさせてもらっておりました

さて、今回の事件はえっけんさんではなく、ジャーマネTさんがえっけんさんに対し
反論した、というのがはじまりなのですが
何も私、これがただの反論だったら記事に起こしませんよー

まあ、なんというかはっきりと言っちゃうと
私、上記で反論、とは銘打ってますが
これ、反論じゃなくてただの悪口にしか見えないんですよねー、これが

だって
 まぁ、他の題名もたいしたの無いので(アクセス乞食がどーたらとか)
 低レベルなのは間違いないんでしょうけど。

とか述べられてますし

ん、いやまてよ
これは何か違和感があるぞ?
だって、こんな「私は常識が足りてません」っていう主張してるとしか思えない
こういう悪口の文章を書いた、っていうこと自体がおかしいぞ?

これは、もしや…… ここからは私の推測ですが……

このジャーマネT氏は
鉄人ママさんがえっけんさんに送り込んだ刺客、その可能性が!?
ジャーマネTさんは、この記事を鉄人ママさんに命令されて
渋々書いたのではなかろうか?
じゃなければ、ここまで常識を欠いた悪口を書けるはずが無い!
失敗すれば、ジャーマネTさんを切り捨てればいいんだし
こういう手段で相手に文句をいうならば、自分の手は汚さずにすむ……
恐るべし、鉄人ママさん!

いや、冗談ですよ怒らないでー殴らないでー
また私は誰かに怒られそうな記事かいてるな……
posted by juggling at 18:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

