2005年10月23日

私が思うモヒカンとムラの利点と欠点

この記事は現在3日以上、私のミクシィの日記上で
「新たな言葉が生まれるとき」というテーマで記事のアイディアをねっている
状態なのですが、これがまたテーマが膨大なのでどこまで纏めればいいのかわからず
結構手間がかかる作業だったりします

さて、その新しい言葉関連でふとモヒカンとムラの比較が最近流行ってるみたいで
モヒカンというのは「空気は読めない存在ではあるが、発言者が誰かというのに関わらず
遠慮なく間違ってる部分は間違っていると発言できる」存在で
ムラというのは「空気は読めて、発言者が誰かというのを前提に考えコミュニティを
形成する“集団”」だと思うんですが、どうなんでしょう
つまり、モヒカンは単体で、ムラは集団で(例外もありますが)の場合が大半なので
単体と集団を上下比較で考える事自体ナンセンスだと思うんですが
そこらへんどうなんでしょ?

いや、今回はこんなことを語りたいんじゃなくて
情報収集する点において、モヒカンとムラじゃかなり利点と欠点が違うなー、と
これは私が前に書いた記事の練りこみ中にふと思ったことなのですが
情報収集をするあたり、協力してもらった分やお気に入りブクマは除いても
自分自身で情報を収集しなければならない情報が結構多かったり
ただ、私がこういう情報を得られる「ムラ」に所属していれば
簡単に情報は収集できるのですが
ミクシイ上でその話を語ってる、その情報を得るための「ムラ」の住人は
私と助言してもらってる方のその2人だけ……っていうか1対1ってムラっていうのかー?
 
と、言う訳で私がモヒカンなのかどうか知りませんがこういう場合
モヒカンの方って自分の力を中心でこういう情報を収集するのでしょうが
ムラの方ならば、そこコミュ内で割かし
自身で調べるよりも情報が簡単に収集できるような
 
と、ここまで書いてモヒカンかつムラっていう人も居るんじゃないかという
ツッコミが発生しそうなので、ここで思考停止してみる

結論、情報収集は色々とめんどいです、自身の知識の力はそれなりに付くけど

意見、反論、色々あればありがたいです
ただし「分からないなら書くな」はNGワードです
わかんないから書くことだってありますし
posted by juggling at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

最近、やばいことになってる無料サーバー2つ

フリーティケットシアター
HPを開いたらいきなり広告が出てくる凄い仕様に
これがたたのポップアップならGoogleツールバーでカットできるが
この広告はツールバーでもカットできない仕様に
しかも、あの悪名高きJwordのおまけ付き

とくつー(旧トクトク)
はっきりいってヤバイです
まず、上下ならともかく右にも広告をぶら下げ
尚且つ、mypopプラグインというソフト(スパイウェア?)を只管
ダウンロードさせようとする仕様に
しかもこれ、いいえと答えてもさらにダウンロードさせようとするという
お前はJwordの仲間か何かか!? と錯覚させるほどのしつこさ
もう正直言って、とくつーのHPは開けませんって



posted by juggling at 08:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アフィで見つけたなんだこりゃな広告





いや、いくらなんでもウ○チはねーだろ、ウ○チは
バナー画像でははっきりと「ウ○チ」と書かれてますがね(汗

無茶だ、何て無茶なんだという訳でそのウ○チの気概で貼ってみる

追記:
って、いざ貼ってみたらバナーはみ出てるし!?
posted by juggling at 06:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

そういえばこんなものが

D.C.P.C.〜ダ・カーポ〜プラスコミュニケーション 感謝ぱっく
うわー、もうええっちゅーねん
大体たにはらという時点で(ry 
いやそれ抜きにしても一番最初の奴持ってるから買わないけど
posted by juggling at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月15日

そういえば、はてなブックマークって

お手軽なニュースサイトもどき、そう思えた
理由は、さっと簡単にリンクを入れることが出来てタグによって管理も簡単

しかも、自分が何の情報を集めたいかによって
お気に入りに入れる他の人のブックマークの種類もその使う人々によって全然違うから
その人だけのニュースサイトもどきが出来る訳

そして、一番の利点が自分が更新しなくても
お気に入りは人が勝手に更新するから自分から
情報を収集するめんどくささが無い

っていうのが一番のブックマークの便利な部分だと思う(笑

あ、でも大手ニュースサイトはブックマークが使われ始めても
アクセス数減ってないんだよね?
単にニーズの違いなのだろうか、この部分も気になるけどどうなんだろうか?
posted by juggling at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

残念ながら、私自身は「一部の人」にしかなれない件について

すちゃらかな日常 松岡美樹:2ちゃんねるの「一部の人」論争を考える──これは2ちゃんねるに限った話なのか?

2ちゃんねるで、モナーや電車男など良い部分は
(電車男は良い部分かどうかは私は疑問だけど)みんなのモノ
一方、犯罪予告等の悪い部分は、一部の人がやったことにされる
というのが、最近の対2ちゃん論争なのですが
松岡さんは、これを2ちゃんに限った事ではなく、どんな集団内でも
こういうことは普通にありえることだ、と書かれていたのですが

まあ、普通の人はこの法則には当てはまっていると思いますわ
だが、何故か私には当てはまらなかったりするんです

それは、ただ単に私の中での「集団への帰属意識」が
他の人と比べて物凄く低いことでしょうか
まず、変なたとえですが他人の幸せが自分の幸せとは感じられない
その代わりですが、他人の不幸は別に蜜の味じゃないです
これを拡大していくと、集団レベルへと当てはまっていくわけですが
私の場合、集団レベルになるとその度合いがさらに強くなったりする

次に、その集団レベルの例なのだけど
私は基本的にスポーツの試合等を見ない、いや阪神の試合は見るけど
でも、最近その阪神の試合ですら実はどうでも良くなってきている
そして、その為かどうかは知らないが松岡さんが例に挙げられてる
ワールドカップで日本が勝っても私自身全く喜べないのだ

最後に、私は凄く空気が読めないです
正直な話、本当は読めないとかそういうレベルじゃないのだが
とにかく周りがどういうことを考えてるのか察するのが物凄く苦手だ
いや、苦手というよりはもう分からないといった状態に近い
そして、大体そういうことが起こった場合は私は
「お前ら言ってる事と、その実際の心の内が全然違うじゃないか!?」と
事実かなり憤慨に近い感情を抱いて、その集団から縁を切るといった場合が物凄く多かったり

まあ、こんな奴なので実を言うと未だに職を持ててません
まあ、もう人生なんてどうでもいいんですけどね(半自棄


追記:
トラックバックをいただきました
BLOG STATION:他人の不幸の反対は
自身も最小限のコミュ「身内」に所属していることを失念していました
確かに、この上記の事柄は集団としての「身内」として見ても当てはまらずに例外だと私も思います
 
これ以上は私もちょっと纏まらないので、今日はここまで
posted by juggling at 12:06| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットの幹部って

こういう人達のことなのだろうか?

いや、半分は冗談ですけど
posted by juggling at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

新アニメについて、一通り

Canvas2 〜虹色のスケッチ〜
今更妹キャラですか、もうこの手のはお腹いっぱい
こちとらDCSSっていう負債を態々抱えてるのに、さらに
負債を抱える訳には行かないんだよー!!
作画面で言ってもよくも悪くない感じなので、そこらへんは良いんじゃないっすか?
という感じで適当に〆つつ視聴停止

ARIA The ANIMATION
いろんなところで賛否両論あるアニメですが
個人的には面白くなるんじゃないかと思います
と、いうか個人的には1話目にしては動かないかなぁ、と
まあ、原作も元々こういう感じなので仕方が無いといえば仕方が無いのですが
後、あのゲストの子どもキャラは原作ではおっさんでしたよ

ToHeart2
作画は全アニメの中で一番イマイチなのですが
ストーリーは最近のアニメにしては珍しく、ゆったりと尚且つ焦らず進む感じで
1話1話のつながりは小さいけど、確実に話を消化していくといったパターン
丁寧なつくりだというのが分かります、作画以外は

BLOOD+
期待してたよりあんまりよくない、とう感じですね
ただ、ちゃんと設定部分は出来ている感じがするので凄く期待はずれな展開ってのは
なさそう、けどやっぱこの時間帯のアニメの癌である竹田Pがどういう風に口出しして
来るかが凄く気になる
っていうか竹田Pが口出ししなかったら面白くなると思うんだけど?

地獄少女
CLUSTER EDGE

一応同じ時間帯なので、ひとくくりに比較しつつ
地獄少女はその目的がはっきりとしているのですが
あまり見てて気持ち良いものではありません
ただ、話は1話1話で独立してるパターンなので1話目をちゃんと見てたら
その後の話は途中の話数から見ても問題ないかと
逆にクラスターは目的がイマイチハッキリしてず、見ているこっちとしては
何が目的で、どういう対立構造で、というのがハッキリしていないので
どうやってみればいいのかと、よって逆に1話たりとも見逃せないというか
1話欠けたら話が分からなくなりそうです
むー、今のところ地獄少女が一歩リードか

灼眼のシャナ
作画は今期の新アニメの中で一番良かったのですが
どうせ後でヘタレるに決まってるので、逆に後が心配か
それと、設定部分では見るべきモノが全く無いので
見てて楽しいものなのだろうかとちょっと疑問に思ったり
だって、月姫+ローゼン+後なんかいろいろっていう感じに思えたり
これなら前に貶したBLOOD+の方がよっぽど面白い
まあ、これの前に放送してるソウルテイカーよりかは確実に面白いですけど
後、カルコブリーナが出てきたのが一番面白かったですよ
という訳で視聴停止
posted by juggling at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

自身がどこに書き込んでいるか、ちゃんと知るべきだと思う

自分自身は2ちゃんねらー、という意識を持って2chに書き込んでいる人と
そうでない人では、食い違いが生じる
例えば
備忘録ことのはインフォーマル#1128260517さんにあるように
殺人予告=一部の人がやっているモノ
モナーとかのAA=2ちゃんねらー全体のモノ
というように、悪いモノだけ切り離し良いモノだけ死守しようという2ちゃんねらーが多い
これは俺は「書き込んでいる場所が2ch」という意識を持って書き込んでいない人が
いるんじゃないかという部分が気になる
 
匿名掲示板というのは本来
自身の権利と正当性を主張する場所では無いと俺は思っている
たとえば、モナーについてでも例えエイベックスに権利を取られたって
モナーの使用についてエイベックス側は実質使用禁止に出来る手段が無い為
今までと変わらず2ch内で使えるはずである
何故なら、2chは著作権無視で他のアニメ等のAAを使用しているという前提がある為
そこで例えモナーが商標登録されたとしても、上記と同じことが起こる
 
つまり、匿名掲示板は本来そういう著作権的に甘めに見られているので
そこで著作権の主張をするという行為は本来はおかしい筈なのだ
 
だから
2chで犯罪予告があっても「それは一部の2ちゃんねらー」として切り離すこと自体が
おかしい行為なのである、だって未だに実質アングラなんだもの

というか、自分は匿名掲示板に書き込んでいるという事実をほっておいて
自身の権利を主張したり、正義や正当性を主張したりする変な輩が多すぎる!!
こことか、こことかこことか!!
こういう匿名掲示板ではちゃんと利用者のひとりひとりが
匿名で実質個人特定不可能なので、表で発言する勇気の無いチキンだと認めるべきだ

クリックしてもらえれば、私が喜びます
でも、ただそれだけです


posted by juggling at 23:56| Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ評論&感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最終回関係

最終回、さまざまなアニメが終わったりしています
とりあえず、ある程度だけ

創聖のアクエリオン
確かに説明不足的な面もあるアクエリオンなのですが
勢いで全て持っていった感があります
理屈的な説明が好きならば、受け入れられて
それが駄目ならば、駄目という形でしょうか
まあ、とにかく今期最終回を迎えるアニメでは出来が良かった方だと思います

極上生徒会
なんていうか、無茶なラストだなぁ
いや、一箇所だけが無茶で他は普通な最終回でしたが
ってかプッチャンがりのの兄貴ってどうなのよ!?
まあ、真面目に見ないでついでで見る感じなアニメでした

あれ、これで全部? えらく少ないなぁ……
いや種死最終回があったな、いやこれは忘れよう、忘れよう……

クリックしてもらえれば、私が喜びます
でも、ただそれだけです


posted by juggling at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

